bitFlyer-yamakoshi-dao

暗号資産(仮想通貨)

bitFlyer社に山古志DAOデジタル村民として見学に行ってきた!

山古志DAOとは新潟県山古志地域の取り組みに共感しているデジタル村民。

Nishikigoi-NFT(錦鯉NFT)ホルダーのことです。

 

日々Discord上では山古志地域発展のため、デジタル村民が活発な意見を交わしています。

2022年12月9日、この日はNishikigoi-NFTリリース1周年記念として、山古志DAOメンバーがリアルに集結しました。

 

わたし自身も山古志DAOのデジタル村民。

2021年12月14日リリース初日の販売スタート後、即購入をしました。

nishikigoi-nft

 

その後2022年3月にリリースされた第②弾のNFTも購入。

nishikigoi-nft-2

 

山古志という過疎化が進む地域から、Web3の最先端を走るDAOの設立とNFTの発行。

なぜ山古志がNFTを発行したのか?

くわしくは下記記事をご覧ください。

世界初。人口800人の限界集落が「NFT」を発行する理由|山古志住民会議|note

 

わたし自身も新潟県出身なので山古志村の存在は知っていました。

誤解のないように言うと「あの田舎の山古志がNFTの発行?」

そのギャップに驚愕したのを、きのうのことのように覚えています。

 

Nishikigoi-NFTの発行から1年が経過

 

ついに山古志DAOは人口800人のリアル村民を越える、900人以上のデジタル村民を生み出しました。

 

ではデジタル村民が実際に集まってみて、どんな化学反応が生まれたのか?

この記事ではbitFlyer(ビットフライヤー)社のオフィス見学、山古志DAOデジタル村民が集まった様子をお伝えしています。

bitFlyer(ビットフライヤー)社のオフィス見学へ。オシャレな理由は椅子だった!

tokyo-midtowntokyo-midtown-tower

国内暗号資産取引所bitFlyer(ビットフライヤー)社は東京都港区赤坂にある、東京ミッドタウンタワー33階にオフィスがあります。

 

この日は山古志DAOデジタル村民の「大人の遠足」としてbitFlyer社のオフィス見学へ。

デジタル村民でもあるbitFlyer社の金光碧さんのご厚意で、オフィスを見学させて頂きました。

 

東京ミッドタウンタワーにオフィスを構えるので、当然オシャレじゃない訳がありません。

まずガラス張りのオフィスからも見えるbitFlyerの文字。

bitFlyer-office

 

社内から見えるこの夜景。

東京都内でも最高ランクのオシャレな場所

この場所に山古志地域のデジタル村民が集うなんて、1年前は誰が予想したでしょうか。

bitFlyer-midtown

 

オフィスの中をbitFlyer金光さんの案内で散策を。

bitFlyer-office-2

bitFlyer-miyabi

 

オフィス内のモニターもNishikigoi-NFT仕様に。

nishikigoi-nft-art

nishikigoi-nft-art-2

 

オフィス内にはそれぞれ大小の会議室が設けられていました。

bitFlyer-office-3

 

会議室を見ただけで、デザインへのこだわりが伝わってきます。

bitFlyer-office-4

 

室内や照明にも強いこだわりを感じますが、わたしがいちばん驚いたのは『椅子に対するこだわり』です。

 

こちらの広い会議室の椅子をごらんください。

bitFlyer-office-5

 

一目でわかりました。

 

りーまん

 

椅子好きならすぐにわかる高級ブランド。

こんな椅子で作業ができると、日々の仕事が快適すぎるのではないでしょうか?

 

bitFlyer、恐るべしです。

 

bitFlyer(ビットフライヤー)社でDAO構想について

オフィスを一通り見学した後、今後のDAO構想についてのディスカッションがありました。

 

登壇された方

・山古志住民会議代表 竹内春華さん

・日本暗号資産ビジネス協会(JCBA) 保木健次さん

・向山政策ラボ代表 向山 淳さん

 

それぞれ山古志DAO、今後のDAOについての見解を述べられました。

 

yamakoshi-takeuchi

山古志住民会議代表 竹内春華さん

 

JCBA-hogi

日本暗号資産ビジネス協会(JCBA) 保木健次さん

 

dao-kouyama

向山政策ラボ代表 向山淳さん

 

デジタル村民から保木さん向山さんへの質問もあり、山古志DAOの『熱さ』を間近に感じ取ることができました。

 

不思議に感じるのは、隣に座っている方も含めて「全員、誰?あなたたち誰?」という感情です。

ふだんは仮想共同体のDAOとして、Disocrod上でユーザーネームは知っていても、本名など知らない方たちばかり。

 

リアルに集結して同じ空間にいても、山古志への取り組みに共感した同志たち。

不思議と心が通じ合う、これが『DAO』なのだと、強く実感しました。

bitFlyer-yamakoshi-dao

 

山古志DAOデジタル村民になるにはどうしたら良いのか?

山古志DAOデジタル村民になるには、Nishikigoi-NFTを購入することです。

しかし現在は世界最大NFTマーケットOpenSeaで、二次流通のみでしか購入できません。

Nishikigoi-NFT購入の手順

  • bitFlyerで口座開設をする
  • bitFlyerでイーサリアムを購入する
  • MetaMaskウォレットを作成する
  • MetaMaskにイーサリアムを送金する
  • OpenSeaでNishikigoi-NFTを購入する

 

実際にNFTを購入するのは、初心者の方には非常にハードルが高いです。

なのでNishikigoi-NFTの購入方法で迷ったら、いつでもこちらにDMをください。

 

 

①bitFlyerで口座開設をする

NFTを購入するには暗号資産(仮想通貨)のイーサリアム(ETH)を購入する必要があります。

それには国内暗号資産口座の開設が必須。

bitFlyerの取り扱い通貨や最低購入金額、入金手数料は以下のとおりです。

取引所名

(以下2023年1月24日時点)

bitFlyer(ビットフライヤー)
口座開設 最短10分
取り扱い通貨 19通貨
販売方式 販売所

取引所

最低購入金額 ・0.00000001BTC

・0.00000001ETH

入金手数料 銀行振込:無料
(銀行振込手数料はお客様負担)
コンビニ入金・クイック入金:
(住信SBIネット銀行)0円
(住信SBIネット銀行以外)330円
出金手数料 三井住友銀行への出金

・3万円未満の出金:220円

・3万円以上の出金:440円

三井住友銀行以外への出金

・3万円未満の出金:550円

・3万円以上の出金:770円

BTC送金手数料 0.0004BTC
ETH送金手数料 0.005ETH
レバレッジ取引 最大2倍
スマホアプリの使いやすさ

 

最短10分で口座開設をすることができます。

bitFlyer(ビットフライヤー)で口座を開設する

 

②bitFlyerでイーサリアムを購入する

bitFlyerで口座を開設したら暗号資産(仮想通貨)のイーサリアムを購入します。

もちろんスマホでも購入OK。

bitFlyerアプリの「Lightning」からイーサリアムを購入すれば、手数料をおさえることができます。

 

くわしい購入の手順は下記記事をご参照ください。

bitFlyerでイーサリアムを買う手順

bitFlyer-eth-torihiki-top
【スマホでOK】ビットフライヤーでイーサリアムを買う方法

NFTが欲しいけど、そもそもイーサリアムの買い方が分からない......   NFTを買うにはイーサリアムが必須。 このハードルを越えないとNFTを購入することができません。 しかし分からな ...

続きを見る

 

③MetaMaskウォレットを作成する

bitFlyerでイーサリアムを購入したら、イーサリアムを入れるお財布(ウォレット)が必要になります。

NFTの購入はウォレットと連携しないと購入できません。

 

MetaMaskウォレットの作成については下記記事をごらんください。

MetaMaskウォレットを作成する手順

MetaMask-top
MetaMask(メタマスク)作成方法の手順と3つの注意点を解説

りーまんMetaMask(メタマスク)をご存知でしょうか?   MetaMaskとは暗号資産(仮想通貨)を管理するお財布。 主にイーサリアム系トークンを管理する暗号資産ウォレットです。 作成 ...

続きを見る

 

④MetaMaskにイーサリアムを送金する

MetaMaskウォレットを作成したら、イーサリアムをMetaMaskウォレットに送金します。

 

くわしくは下記記事で手順を解説しています。

bitFlyerからイーサリアムをMetaMaskに送金する手順

bitflyer-eth-metamask-top
【ビットフライヤー】イーサリアムをメタマスクに送金する方法

イーサリアムを買ったけどメタマスクに送金する方法がわからない   NFTを購入するにはイーサリアムが必須です。   暗号資産取引所でイーサリアムを買ったけど、そこから先がわからない ...

続きを見る

 

⑤OpenSeaでNishikigoi-NFTを購入する

Nishikigoi-NFTは現在、二次流通のOpenSeaでしか購入することはできません。

第①弾セール、第②弾セールともに販売価格は0.03ETHでした。

セールは2022年3月21日で終了しています。

 

二次流通のOpenSeaでは購入可能。

しかし高値になっているので、ご予算と相談してください。

OpenSeaサイトNishikigoi-NFTを検索。

nishikigoi-nft-opensea

 

すると購入できるNishikigoi-NFTが表示されます。

opensea-3

 

いずれ第③弾セールの販売があるかもしれません。

予算が足りない方はbitFlyerの口座開設をして、その時を待ちましょう!

セール時のNishikigoi-NFT購入方法

colored-carp-top
世界初のデジタル住民証明書!新潟山古志村のNishikigoi-NFTの購入方法

【グッドデザイン賞2022】 Nishikigoi NFTを含めた山古志の取組みが、 グッドデザイン・ベスト100、審査委員セレクションに選出されました。 ※2022年10月7日   202 ...

続きを見る

 

そのほかにbitFlyerではお買い物をするだけでビットコインが貯まります。

ネットショッピングの際には参考にしてみてください。

楽天市場のお買い物でビットコインを貯める方法

bitFlyer-rakuten-BTC-top
【ビットフライヤー】楽天市場を利用してビットコインを貯める方法

りーまん楽天市場でお買い物をしてビットコインをもらえる方法をご存じですか?   国内暗号資産取引所のビットフライヤーを経由すると、 楽天市場でのお買い物でビットコイン(BTC)をもらうことが ...

続きを見る

 

またブラウザをBraveに変えるだけで、暗号資産(仮想通貨)BATを貯めることができます。

貯めたBATを受け取ることができるのはbitFlyerのみです。

暗号資産(仮想通貨)BATを貯める方法

brave-bat-top
【Braveブラウザを使うだけ】暗号資産(仮想通貨)BATを稼ぐ方法

暗号資産投資への悩み 暗号資産(仮想通貨)投資は怖い 暗号資産で稼ぐのは難しそう 投資をせず暗号資産を稼ぎたい   実は投資をせずとも暗号資産(仮想通貨)BATを貯めることができます。 &n ...

続きを見る

 

まとめ:リアルで会っても山古志DAOのデジタル村民は熱かった!

bitFlyer社のオフィス見学「大人の遠足」が終わりオフ会へ。

 

受付で会費とウォレットにあるNishikigoi-NFTを提示。

その後、ネームプレートをいただきます。

name-lieman

 

このネームプレートの効果は抜群。

すぐに誰が誰だか分かります。

 

ネームプレートをぶら下げた瞬間、声をかけられたのは、さどやさん。

Twitter上ではやりとりをしていますが、会うのはこの日がもちろん初めて。

実際にさどやさんにお会いした感想はというと......

 

りーまん
さどやさんは、やっぱり熱かった!

 

 

会場では撮影用の錦鯉アイテムや、バッジのおみやげも。

nishikigoi-beer

 

おいしいお酒と、おいしい食事。

「初めまして」なのに「初めてましてではない」距離感。

yamakoshi-bitFlyer

 

りーまん
会う人会う人、とにかく熱いです!

 

世間ではまだまだ理解が浅いNFT。

日本でNFTを保有する人口なんて、1万人程度です。

おそらくこの日のこの空間は、日本一NFT保有率が高い空間だったのではないでしょうか。

 

Nishikigoi-NFTリリースから1年を経た山古志DAOは、マスコミからの注目も集め前進してきました。

bitFlyer社の皆さま、金光さん、保木さん、向山さん、デジタル村民の皆さま、ありがとうございました。

来年の2周年もさらに進化をして、デジタル村民の皆さんと集いあいましょう!

yamakoshi-dao-1years

 

山古志住民会議

Nishikigoi-NFT

bitFlyer(ビットフライヤー)

  • この記事を書いた人
りーまん

りーまん

廃盤+最安値レゴ情報を吐き続けるエンタメブロガー | 投資や暗号資産、副業情報を発信 | ブログ発生収益は最高月220万円 | 副業完全ガイドにも掲載 | 副業で稼ぐ人を増やす | 副業を複業に | S&P500 | web3 | NFT | M2E | #Sweatcoin 公認インフルエンサー

-暗号資産(仮想通貨)