https://side-business.blog

レゴ投資

『レゴ投資』って何なの?どんな投資なの?

会社員でも年功序列で給料が上がっていく時代は終わりました。

バブルの時代とは違い、銀行口座にお金を預けておくだけで増えていく時代ではありません。

 

最近では副業が解禁になった会社もあり、積極的に副業に取り組んでいるサラリーマンの方もいらっしゃいます。

 

Wワークでいえば休日の日のアルバイト。

専門的な知識があれば、スキルを生かした副業もできるでしょう。

投資でもNISAやiDeCoなど将来に備えての株投資をされる方が増えてきましたよね?

 

実はこの副業と投資を組み合わせた投資方法があります。

それは投資×副業=レゴ投資です。

 

おもちゃのレゴブロックで出来る投資方法があるのです。

 

では、なぜレゴが投資になるのか?

どんな投資方法なのか?

 

LEGOりーまん
この記事では「レゴ投資」についてくわしく解説していきます!

 

『レゴ投資』のリターンは何%くらいになるの?

LEGOは1987年から2015年の間に平均約11%のリターンを出しており、金や株、債券などの従来の投資対象よりも大きな利益を生んだことを、ロシア国立研究大学経済高等学院が2018年12月に発表した調査結果は示している。

「レゴ投資」は金や株よりハイリターン?--ロシア国立研究大が調査 - CNET Japan

レゴは平均約11%のリターンを出しているという、調査結果の記事を引用させて頂きます。

 

レゴは基本的に発売から2年から3年(早くて1年)で廃盤。

 

すぐに次の商品が発売されて店頭からは姿が消えます。

またはレゴ公式カタログからの掲載から外れたら、より廃盤の可能性は高まります。

 

 

廃盤となったレゴはプレミア値となり、インターネット上で高値で販売されるようになります。

 

欲しいコレクターは高値でも購入しますよね?

特にコレクターでなくとも、どうしても欲しいキャラクターのだったら、少しくらい高くても買ってしまいます。

世界中で愛されている知育玩具のレゴはマーケットも広いので、子供から大人まで層も広いのです。

 

『レゴ投資』の投資方法は?

レゴ投資の方法は

安く買って、寝かせて、高く売る」。

 

LEGOりーまん
これだけです!

 

レゴは発売からおよそ2年から3年で廃盤になるとお伝えしました。

買った当時は安く買えたのに、廃盤になった途端に値上がりするレゴが数多く存在しています。

 

レゴの廃盤商品を調べる方法や見分け方などは、下記記事もあわせてお読みください。

 

 

レゴを購入する時には

廃盤間近のレゴをセールで狙ったり、

ポイントバックも利用しながら、最安値で購入します。

 

例えば楽天やAmazonのセール。

セール対象商品は皆が飛びつきますが、型落ちの商品はライバルが少ないですよね?

逆にそこが狙い目なのです。

 

セールに関してはこちらの記事もご参考にしてください。

 

 

LEGOりーまん
レゴが廃盤となって値上がりする実例をご紹介します!

 

例えば下記のレゴをご覧ください。

 

 

こちらは『LEGO(レゴ) 70641 ニンジャゴー ニンジャ・ナイトクローラー』という商品。

発売日は2018年2月。大手家電量販店のオンラインショップでは4983円で販売されていました。

※もっと安いショップもありましたがここでは割愛させて下さい。

 

現在これを書いている2020年12月の段階では店頭からなくなり廃盤となっています。

そしてこちらをご覧ください。

 

まずはAmazon。

 

 

LEGOりーまん
価格が倍増しているのがわかりますよね?

 

そしてこちらはヤフオクです。

 

 

一部、俺様価格で出品している方もいますが(笑)

廃盤となると一例としてAmazonやヤフオクなどで、このような金額相場で取引されています。

 

およそ販売価格の2倍ですね?

 

これをいくつも持っていたら...

販売開始で購入したものが2年後には廃盤となってプレミア値がつくのです。

 

もちろん箱を空けて組み立てたら価値が下がります。あくまでも未開封の状態で保管してください。

 

そしてこちらのニンジャゴーナイトクローラーですが、現在の価格をご覧ください。

 

lego-70641-keepa

 

LEGOりーまん
もうとんでもない値上がり率になっています(笑)

 

ご参考になったでしょうか?

 

 

■『レゴ投資』とは

①廃盤になるまで「寝かせて」

②価格が高騰してきたら売りに出す

 

たったこれだけの投資方法なのです。

 

もし今後、家電量販店やおもちゃでレゴが目に入ったら、思い出してみてください。

そしてオンライン上でも廃盤前のレゴはチェックしてみて下さい!

 

 

価格が上がったレゴはどうやって売れば良い?

先ほどもAmazonやヤフオクの例でご説明しました。

メルカリやラクマなどのフリマアプリで出品しても構いません。

ただ一つ言えることは

「寝かせすぎないこと」。

 

自分が持っているレゴが今、

どのくらいの価格になっているか?

 

これは常に意識をしておいて下さい。

 

でなければ「損切り」になる可能性も十分にあります。

出品手数料と送料を考えてみて、本当に利益が出るのか?

 

レゴの知識がついてくると、そろそろかな?と何となく分かってきたりします。

しかし「寝かせすぎても売れるレゴ」だって存在しています。

 

例えばですが、こちらをご覧下さい。

 

lego-FrightKnights

こちらは『LEGO(レゴ) 6007 Fright Knights コウモリ男爵』

お城シリーズという人気の後期セットです。

 

発売は1997年。この記事を書いているのが2020年12月ですので23年前。

この黒いドラゴンが入ったセットというのは、今までほとんどリリースされておらず、人気商品で絶盤となっています。

 

しかし価値がわからない方は、フリマアプリに安値で出品しています。

 

lego-FrightKnights-mercari

 

おそらく買った時の価格で考えていたのではないでしょうか?

 

lego-6007-Fright-Knights

 

いかがでしょうか?

しかし実際にここまで寝かせるのは効率が悪いです(笑)

せめて2~3年で手放してください。

 

■改めて『レゴ投資』とは

①廃盤になるまで「寝かせて」

②価格が高騰してきたら売りに出す

 

LEGOりーまん
ひょっとしたら、あなたの家にもお宝レゴが眠っているかも?

 

あわせて読みたい

必ずぶつかるのが「レゴ投資」と「レゴせどり」の違い。

下記記事で違いとメリット・デメリットをお読みください。

レゴ投資とレゴせどりで稼ぐ!違いとメリット・デメリット - レゴ投資家のブログ (side-business.blog)

こちらでは私のレゴ投資の失敗談も書いています、

初心者がレゴ投資に失敗する5つの理由と私の失敗事例 - レゴ投資家のブログ (side-business.blog)

 

  • この記事を書いた人
LEGOりーまん

LEGOりーまん

廃盤+最安値レゴ情報を吐き続けるレゴ好きのLEGOりーまんです/副業情報で多数取材を受けています/レゴ投資/廃盤レゴ情報/新作レゴ情報/最安値でレゴを購入しましょう

-レゴ投資