レゴ投資

初心者がレゴ投資に失敗する5つの理由と私の失敗事例

「レゴを買っても値上がりしません!」

 

LEGOりーまん
レゴ投資を始めてみたけど、全然値上がりせずにやめてしまった方はいませんか?

 

そもそも買うだけ買って寝かせるだけで、その間に現金が入ってこないので、やめるに決まっています。

副業を始める方やせどりにチャレンジする方は、最初から稼げると信じてしまっているのです。

 

継続しなければ何事も稼ぐことなどできません

トレンドに乗って一瞬は稼げても、その後は長続きしませんよね?

 

稼ぎ続けるには必ず「型」を身につけなくてはいけません

レゴ投資は「型」を身につけることができれば、理解が深まって稼げるようになってきます。

初心者がレゴ投資に失敗する5つの理由と、私の失敗事例もあわせてお読みください。

 

初心者がレゴ投資に失敗する5つの理由

レゴが安いという理由だけで買っている

LEGOりーまん
そもそもが安値でレゴを買えれば何でも良いと思っていませんか?

 

「レゴせどり」では利益が出るかもしれません。

しかしレゴ投資では利益が出ない場合があります

 

単純に「売れないから安くなっている」

まずはここを疑っていきましょう。

 

実際に安く購入しても需要がなければ意味がありません。

 

時間が経っても売れるのか?

普遍的なデザインか?

 

人気があるレゴの安値なら購入しましょう。

 

プレミア化した事例をリサーチしていない

LEGOりーまん
そもそもレゴには相当な数のシリーズがあります。

 

人気シリーズだからといってプレミア化するわけではありません

しかし定番でプレミア化するレゴの種類があります

 

プレミア化する定番レゴ

レゴニンジャゴーシリーズ「ドラゴン」

レゴディズニーシリーズ「お城」

レゴシティシリーズ

レゴフレンズシリーズ

マインクラフトシリーズ

レゴクラシックシリーズ

 

実際に売れていて人気があるかどうか?

Amazonのレビューやランキングや評価なども気にしてみてください

必ずヒントがあります。

 

そもそもがプレミア値で購入している

たまにクリスマス直前に購入する方もいますがNGです。

クリスマスが過ぎれば価格が下がります。

 

そして1月や2月に損切をして安値で購入されるのがオチです。

必ずそのレゴの相場を知らないと高値でつかみます。

 

2019年1月に定価廃止となったので、ショップによって価格が微妙に違います

 

LEGOりーまん
相場は必ず知りましょう。

 

買う時期が中途半端

投資用としてレゴを購入するときに、廃盤から逆算してどんな時期に購入していますか?

買うならせめて廃盤から1年以上経過した時です。

 

 

実際に廃盤となっても値上がりするまでに時間がかかります

そうなると購入から2年を経過する時もありますし、まだ廃盤になっていないかもしれません。

だいたいの方は待ちきれない上にキャッシュが入ってこないので、やめてしまいます。

 

とにかく値上がりまで待てない

レゴ投資は余剰資金で行う投資方法です。

 

LEGOりーまん
せどりとは全くの別物です。

 

寝かせて待てないのならば、レゴ投資はやめましょう

それでもレゴ投資を行いたい方は、投資とせどりを同時に行うのがオススメ。

 

レゴせどりをしながら、ちょっとずつ投資用のレゴを購入していけば良いと思います。

そして実際に値上がりをした成功体験があると、見極め方が分かるようになります。

 

 

私のレゴ投資失敗事例

私の甥っ子はレゴが大好き。

ちょくちょく一緒にレゴシティを組み立てていました。

 

ある日、甥っ子にレゴをプレゼントしようと思い家電量販店へ向かいます。

そしておもちゃコーナーでレゴを見た途端......

 

「高い!」

 

レゴがこんな高いとは思いませんでした(;・∀・)

しかしやたら同じレゴを買いものかごに入れている男性を見た時に「❓」。

 

その日は購入せずに帰宅。

ネットでレゴを調べてみると妙なワードが目に留まりました。

 

それが「レゴ投資」

 

こんなに値上がりするのか!

 

私はネットの情報を鵜呑みにして廃盤レゴを購入。

いちばん最初のレゴ投資はこちらのレゴ。

 

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ ナブー・スターファイター マイクロファイター 75223

lego-starwars-1

lego-starwars-2

lego-starwars-3

lego-starwars-4

 

購入金額は中古で3980円

しかも箱は潰れている上になぜか輸入品を購入。

 

説明書は全編英語。

全く売り物にはなりませんでした( ´艸`)

 

なので甥っ子にプレゼント。

しかし説明書が英語のために私も読めず組み立て不可能に......。

 

ここからメラメラと「レゴ投資」を極める終わりなき旅が始まったのです。

誰でも一度は「レゴ投資」で失敗をします。

 

最初からうまくいく人なんていません。

研究すればするほど、これほどおいしい投資はないのではないでしょうか?

 

失敗しても大丈夫です。

必ず「レゴ投資」で利益は出せます

 

 

結論:レゴ投資初心者はレゴせどりからスタート

いきなり「レゴ投資」からスタートしてもほとんどの人がつまづきます。

ですので「レゴせどり」からスタートするのがオススメです。

 

レゴを購入して感じて欲しいポイント

レゴがどれだけ部屋でスペースをとるのか?

保管方法はどうすれば良いのか?

どんな時期にどんなレゴが売れていくのか?

 

下記記事では「レゴ投資」と「レゴせどり」の違いが書いてありますので、こちらを参考になさって下さい。

 

 

まず「レゴ投資」初心者は、差額で利益が出る「レゴせどり」で回転させて感覚をつかんでいきましょう!

 

 

  • この記事を書いた人
LEGOりーまん

LEGOりーまん

廃盤+最安値レゴ情報を吐き続けるレゴ好きのLEGOりーまんです/副業情報で多数取材を受けています/レゴ投資/廃盤レゴ情報/新作レゴ情報/最安値でレゴを購入しましょう

-レゴ投資