副業

【ブログジャンルの選び方】決まらない場合の対処法について解説

※当サイトはプロモーション広告が含まれています

りーまん
ブログのジャンルに悩んでいませんか?

 

これからブログを始めようと思っている方は、ブログジャンルに悩んでいないでしょうか?

最初にジャンルで悩まないと、必ず日記だけの『雑記ブログ』になってしまいます。

 

するとどうなるか?

収益化できずに終わりです。

 

そしてまた新しいブログを立ち上げることになります。

なので『ブログジャンル』を選ぶことは非常に重要。

 

ではどんな風にジャンルを選べば良いのか?

どのジャンルにも興味を示さなかったら『稼げるジャンル』を選びましょう。

なぜならブログを始める多くの方が『稼ぎたいから』です。

 

僕がブログで収益化ができるようになったのは、およそ1年前くらいから。

あらゆる広告案件を使って、収益化をすることができました。

総額では1,000万円ほどになります。

総額収益

 

この記事の信頼性

new-aicon

ブログとX(旧Twitter)で最高月200万、合計1,000万円以上稼いだ筆者が紹介!

りーまんの実績⇒運営者情報 - りーまんブログ (side-business.blog)

X(旧Twitter)⇒りーまん@ただの中卒

Instagram⇒りーまん@ただの中卒

この記事ではブログジャンルの決め方、決まらない場合の対処法について解説します。

 

ブログを始めるならWordPressの設定もかんたんなConoHa WINGで始めましょう!

ConoHa WING

最大53%OFFのキャンペーン中!


ConoHa WINGで、

ブログを始める

\ 初期費用・独自ドメイン2つ無料/

ConoHa WINGでブログを始める

2024年3月13日(水)16:00までの大特価

ブログジャンルの選び方を解説

ブログジャンルの選び方について解説します。

 

ブログジャンルの選び方

  • 興味を知識を融合させる
  • ニーズと需要のバランスを見極める
  • 長期的な展望を持つ

 

興味と知識が融合できるジャンル

ブログジャンルは自分が興味を持ち、十分な知識を持っているジャンルを選ぶことが重要

もしくは『勉強しても苦ではないジャンル』

インプットしたことが本業にも生かせるジャンルならベスト。

継続するのが苦でないなら、モチベーションも保つことができます。

 

ニーズと需要のバランスを見極める

人々の関心と需要が高いジャンルを見つけることも重要です。

 

なぜならジャンルにニーズがないと...

 

注意

需要がない

アクセスが集まらない

広告案件もない

 

りーまん
ニーズがないジャンルは要注意!

 

長期的な展望をもつ

単なるトレンドにとらわれるのではなく、選ぶブログジャンルが将来も続くかどうかも考えましょう。

トレンドは一瞬で盛り上がって、一瞬で冷めてしまうからです。

こうなるとモチベーションを保つことも難しく、必ずブログを辞めることになってしまいます。

 

ブログジャンルを選ぶ前の③つのポイント

ブログジャンルを選ぶ前の③つのポイントについて解説します。

一つ一つクリアにしていきながらジャンルを決めていきましょう。

 

ジャンルを選ぶ前の③つのポイント

  • 競合分析を行う
  • キーワード調査を行う
  • ターゲットを決める

 

競合分析を行う

他のブロガーやWebサイトの調査

選んだジャンルの競合コンテンツを詳しく調査して、どんな情報が提供されているかを把握します。

たとえば企業が独占しているキーワードでは、個人ブログは太刀打ちできません。

そのジャンルで収益化している個人ブロガーを見つけましょう。

 

どのトピックが競合が少ないかを特定する

競合が少なく、未開拓の領域やニッチなトピックを見つけることで、差別化を図るチャンスが生まれます。

 

個人ブロガーの戦略

・企業が書けないことを書くこと

・企業が深堀できないことを書く

 

りーまん
個人ブロガーは『特化ブログ』が収益化しやすい!

 

自分の持つ一次情報を盛り込む

競合との差別化を図るために、自身の経験や専門知識を活かすこと。

検索上位の記事には書いていないことを盛り込むのが重要です。

 

ある程度はAIのChatGPTを駆使しながら、そこに自分の経験を足して書くのも良いでしょう。

【ChatGPT】ブログ初心者がAIを使って記事を作成する方法

chat-gpt-top
【ChatGPT】ブログ初心者がAIを使って記事を作成する方法

続きを見る

 

キーワード調査を行う

検索ボリュームのあるトピックやキーワードを分析する

キーワードツールを使用して、検索ボリュームが高いトピックや関連するキーワードを特定します。

ブログ立ち上げ当初は、あまり検索ボリュームが高くないキーワードも狙いましょう。

 

キーワード選定ツール

 

SEO戦略をたてるための情報を収集する

キーワード調査を通じて、効果的なSEO戦略を立てます。

Googleなどの検索エンジンからのトラフィックを増やすための方針を策定。

まとめ記事を書いて関連記事を書いた場合、何記事くらい必要か?

このマインドマップ作成も重要になってきます。

 

ターゲットオーディエンスを決める

どの読者層をターゲットにするか明確にする

ブログの内容やトーンを決定するために、具体的なターゲットを明確に決めましょう

 

メモ

参考例⇒時短したいワーママに向けて発信

『AIを駆使して時短するワーママブログ』

 

ターゲットのニーズや興味を理解する

ブログ読者が何を求めているのかを理解し、そのニーズに合わせたコンテンツを提供しましょう。

『あなたが書きたいこと』ではなく『読者が求めていること』を書くことが重要です。

 

読者の期待に応えるコンテンツを作成する

ターゲットオーディエンスに価値ある情報や解決策を提供すること。

『悩みを解決できる記事』。

ブログアフィリエイトでは悩みを解決させた対価として、広告収入がもらえるということを覚えておきましょう。

 

ブログジャンルのマネタイズを確認

ブログジャンルを決める前に、マネタイズできる広告案件があるかどうかも確認しておきましょう。

 

りーまん
ここをミスると収益化できない!

 

ブログジャンルのマネタイズを確認

  • 広告案件や収益化の確認
  • SEOとSNSでの収益化を確認

 

広告案件や収益化の確認

選んだジャンルに適した収益化方法を見極め、収益を最大化するための戦略を立てます。

まずはASPに登録をしておきましょう。

 

メモ

ASPとは⇒ブロガーと広告主をつなぐ広告代理店

 

ブログでマネタイズできそうな広告があるかどうか?この確認も必須です。

【おすすめASP⑦選】ブログ初心者はこれだけ登録しておけばOK!

osusume-asp-7
【おすすめASP⑦選】ブログ初心者はこれだけ登録しておけばOK!

続きを見る

 

どうしてもジャンルが決まらなければ、高単価案件が多い暗号資産(仮想通貨)ブログをおすすめします。

実際に僕が稼いだ手法も解説しているので、ぜひごらんください。

【最新版】暗号資産(仮想通貨)ブログの始め方と月5万円稼ぐ方法

crypto-blog-top
暗号資産(仮想通貨)ブログの始め方と月5万円稼ぐ方法

続きを見る

 

SEOとSNSの収益化の確認

検索エンジンに評価をされるSEOと、XやInstagramなどのSNS向けでは記事の書き方も変わってきます。

あなたのブログを収益化するにはどうすれば良いのか?を考えます。

 

りーまん
理想はSEO向けの記事を書いて、SNSでも集客できること!

 

ブログジャンルを決めた後の取り組み方

せっかくブログジャンルを決めても継続できなければ収益化することはできません

 

ジャンルを決めた後の取り組み方

  • コミットして継続的に努力を重ねる
  • 読者のフィードバックを収集して改善をする
  • ブログを継続するための時間を確保する

 

コミットして継続的に努力を重ねる

ブログは瞬間的な成功ではなく、継続的な努力が求められます

新規ドメインであれば1年以上は収益化できないことも珍しくありません。

定期的なコンテンツ提供と改善を通じて、読者の関心を維持し続けましょう。

 

読者のフィードバックを収集して改善する

読者の意見やフィードバックを重要な情報源として活用し、コンテンツの質を向上させるための改善を継続的に行います。

 

例えばあなたの家族に一度記事を読んでもらいましょう。

「ここが分かりづらい...」という率直な意見は大きなフィードバックです。

 

メモ

検索エンジンにインデックスされた記事は定期的にリライトを!

常に最新の情報にリライトをするとともに、検索順位もアップさせます。

 

ブログを継続するための時間を確保する

ブログで収益化するための戦略を立てます。

副業の場合は『何時から何時までをブログの時間にするのか?』。

ここを決めないと必ず脱落しています。

 

限られた時間の中で、何かを始めるには何かを捨てることも大事です。

 

りーまん
僕の家にはテレビがありません!

 

まとめ:ブログジャンルは「高単価広告があって継続しやすい」ジャンルを選ぼう!

もしこの記事を読んでみて、どうしてもブログジャンルが決まらなかったら以下の二点で決めましょう。

 

ブログジャンルの決め方

・高単価広告がある

・興味があって継続しやすい

 

大事なことは大きなキーワードから始めないこと。

 

例えば『副業』ではなく『副業の○○』というジャンルから始めると収益化しやすくなります。

なぜなら『副業』のキーワードだけでブログを立ち上げてしまうと、必要な記事が膨大すぎるからです。

 

ブログは小さなキーワードから始めて、ドンドンと広げていきましょう。

その頃にはブログで収益化できているはずです。

 

ブログの始め方は下記から。

WordPressの設定もかんたんなConoHa WINGで始めましょう!

ConoHa WING

最大53%OFFのキャンペーン中!


ConoHa WINGで、

ブログを始める

\ 初期費用・独自ドメイン2つ無料/

ConoHa WINGでブログを始める

2024年3月13日(水)16:00までの大特価

 

ConoHa WINGの申し込み方法とWordPress設定は、下記記事を参考になさってください。

【ConoHa WING】ワードプレス(WordPress)ブログの始め方

fukugyou-wordpress-blog-top
【ConoHa WING】ワードプレス(WordPress)ブログの始め方

続きを見る

 

もしレンタルサーバーの選び方で悩んだら下記記事へ。

ここでもConoHa WINGを選ぶと思います。

ConoHa WINGとエックスサーバーを徹底比較【両方使って検証】

server-hikaku-top
ConoHa WINGとエックスサーバーを徹底比較【両方使って検証】

続きを見る

 

収益化するなら有料テーマを購入しましょう。

本気でブログで稼ぐならAFFINGER(アフィンガー)

このブログもAFFINGER(アフィンガー)を利用しています。

【ブログ初心者必須】AFFINGER6を購入したら600万円稼ぐことができました

affinger-kasegu-top
【ブログ初心者必須】AFFINGER6を購入したら600万円稼ぐことができました

続きを見る

 

ブログで月5万円稼ぐまでのロードマップは下記記事からどうぞ。

副業ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップ

blog-roadmap-top
副業ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップ

続きを見る

  • この記事を書いた人
りーまん

りーまん

中卒フリーランス ❘ Web3.0 ❘ 暗号資産(仮想通貨) ❘ 副業情報を発信 | ブログ収益→総額1,000万円達成 ❘ ラジオ番組プロデュースも【ポッドキャスト 四千頭身・石橋の暗号資産勉強中】❘ 山古志DAOデジタル村民 ❘ Nishikigoi NFT

-副業