ブログ

【ChatGPT】ブログ初心者がAIを使って記事を作成する方法

※当サイトはプロモーション広告が含まれています

ブログ初心者でもAI技術を使えば記事を書けるの?

 

りーまん
こんなことで悩んでいませんか?

 

これから副業ブログに挑戦する方は、ChatGPTを使わないとライバルに勝つことはできません。

なぜならChatGPTを使うとそれだけ『時短』をすることができます。

 

この記事では初心者がChatGPTを利用してブログ記事を書く方法を解説しています。

 

今からChatGPTをマスターしてブログで収益化をする準備をしましょう。

 

SEOに強いAIライティングツールならトランスコープ

『ChatGPT(チャットジーピーティー)』の特徴を解説

Chat-gpt-1

(出典:ChatGPT)

 

Chat GPTの特徴

  • ChatGPTって何?
  • ChatGPTでできること
  • ChatGPTの目的

 

ChatGPTって何?

ChatGPTはOpenAIによって開発された、大規模な自然言語処理モデルです。

GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略。

 

ChatGPTでできること

ChatGPTは、膨大な量のテキストデータを学習して自然言語理解と生成の能力を獲得しています

例えば、入力した質問に回答したり、会話を行ったり、文章を生成することができます。

最新のGPT-3.5は、その前のバージョンであるGPT-3よりも、さらに多くのトークン(単語や文字などの言語の単位)を処理することも可能。

 

ChatGPTの目的

ChatGPTの目的は、ユーザーとの自然な対話や情報提供など、さまざまなタスクをサポートすること

そのため、さまざまなトピックに関する質問に答えたり、アドバイスを提供したり、問題を解決したりするのに役立ちます。

 

ここに注意

ChatGPTの知識は2021年9月まで。

最新の情報が欲しい場合は、他の信頼性のあるソースを参照しましょう。

 

ChatGPTでブログ記事を書くことはできるの?

chatgpt-hp

(出典:ChatGPT)

 

ChatGPTはブログ記事の作成にも利用できます。

様々なテキスト生成タスクに対応しており、ブログ記事の執筆もその一つ。

ブログ記事の作成において、以下のようなステップを考慮することが重要です。

 

ChatGPTブログ記事作成手順

  • タイトルの設定
  • 構成
  • 独自の視点や情報
  • SEO対策
  • 読みやすさ

 

タイトルの設定

読者の関心を引く魅力的なタイトルを決定します。

タイトルが重要なのは、記事が検索エンジンで上位にランク付けされやすくし、読者の興味を惹きつけるためです。

 

構成

ブログ記事は通常、導入、本文、まとめの3つのセクションに分かれます。

内容を適切に構成して、読みやすさと理解しやすさを確保します。

 

独自の視点や情報

他の記事と差別化するために、新しい情報や独自の視点を盛り込むとよいでしょう。

また、実体験や具体的な例を交えることで、読者との共感を生み出せます。

 

SEO対策

キーワードの適切な使用や適度なサイズの文章を心掛けることで、検索エンジンでの可視性を高めることができます。

しかしChatGPTが回答した答えはリライトをする必要があります

また一次情報も大事になので、検索上位に書かれていない内容も盛り込んでいきましょう。

 

読みやすさ

簡潔で分かりやすい文章を心掛けることで、読者にとっての快適な読書体験を提供。

こうしたステップを考慮しながら、具体的なトピックや内容に応じたブログ記事を生成することができます。

 

ただし、生成されるテキストは私が学習したデータに基づいており、情報の正確性や適切性を確認する必要があります。

また、ブログ記事の品質や流暢さを向上させるために、適宜修正や編集を行うことも重要。

 

ChatGPTを使って実際にブログ記事を書いてみる

ChatGPT

ChatGPT
開発元:OpenAI
無料
posted withアプリーチ

では実際にChatGPTを利用してブログ記事を書いてみましょう。

収益化するならWordPress一択。

 

WordPressの設定方法は、下記記事を参考にしてください。

【ConoHa WING】ワードプレス(WordPress)ブログの始め方

fukugyou-wordpress-blog-top
【ConoHa WING】ワードプレス(WordPress)ブログの始め方

続きを見る

 

ChatGPTを使って記事を書く方法

  • ChatGPTの始め方
  • ブログ記事の内容を決めて入力する
  • 副題から見出し構成を考える

 

ChatGPTの始め方

まずはChatGPTのHPにアクセスします。

『Sign up』をしますがGoogleアカウントの連携もすぐにできます

Googleアカウントと連携して始めてみましょう。

Chat-gpt-2

 

進んでいくとChatGPTで出力できる画面に切り替わります。

この画面の赤枠部分に出力してほしい内容を入力します。

Chat-gpt-3

 

ブログ記事の内容を決めて入力する

まずは書きたい記事の内容を決めましょう。

 

ここでは『ブログ 始め方』で入力してみます

blog-ai

 

りーまん
すると...ChatGPTから以下の答えが返ってきます

 

ブログ 始め方

ブログを始める方法は、以下のステップに従って進めることができます。ブログを始める準備が整えば、自分の興味や専門知識に基づいてコンテンツを共有し、オンラインコミュニティと交流することができます。

  1. ブログの目的を決定する: 最初にブログを始める目的を明確にしましょう。趣味や個人的な日記、専門知識の共有、ビジネスのプロモーションなど、ブログの目的はさまざまです。目的を明確にすることで、対象読者やテーマを特定するのに役立ちます。
  2. ブログのテーマを選ぶ: 自分の興味や専門知識に合ったテーマを選びましょう。長期的に継続してブログを更新するためには、興味を持ち続けることが大切です。また、選んだテーマが読者にとっても興味深いものであることも重要です。
  3. ブログのプラットフォームを選ぶ: ブログを作成するために利用するプラットフォームを選びます。無料のプラットフォームとしてはWordPress.comやBloggerがありますし、自分でホスティングサービスを借りてWordPress.orgを使用することもできます。それぞれに特徴があるので、自分のニーズに合ったものを選びましょう。
  4. ドメイン名とホスティングを設定する: プロフェッショナルなイメージを持つために、独自のドメイン名を取得し、ブログをホスティングするサーバーを選びましょう。ドメイン名はブログのアドレスになります。
  5. ブログのデザインをカスタマイズする: 選んだプラットフォームに応じて、ブログのデザインをカスタマイズしましょう。読者にとって使いやすく、見た目にも魅力的なデザインが重要です。
  6. コンテンツを作成する: ブログを始めるなら、初期段階からいくつかのコンテンツを用意しておくと良いでしょう。読者に提供するコンテンツを考え、記事を執筆しましょう。
  7. ブログを公開する: ブログが完成したら、公開して世界に向けて発信しましょう。ソーシャルメディアを活用してブログを宣伝し、興味を持ってくれる読者を増やすことが重要です。
  8. ブログを継続的に更新する: ブログを成功させるには、継続的な更新が欠かせません。定期的に新しい記事を追加し、読者とのコミュニケーションを大切にしましょう。

ブログの始め方は以上のようなステップで進めることができます。最初は少しうまくいかないこともあるかもしれませんが、地道に努力し続けることが成功への道です。自分の情熱や興味を大切にし、読者との関係を築くことを忘れずに、楽しんでブログを運営してください。

 

りーまん
すごいですよね!これだけで記事を作ることができます!

 

ブログ記事を量産するのであれば、ChatGPTをうまく使いこなすかどうかが重要。

上記の内容で目次を作成し、それぞれリライトをするだけで記事が完成してしまいます。

 

副題から見出し構成を考える

ChatGPTが回答した内容に沿って、見出し構成を考えてみましょう。

 

さらに深堀りをする

3. ブログのプラットフォームを選ぶ

 

これをChatGPTに『ブログのプラットフォームは何が良い?』と入力すると、以下の答えが帰ってきます。

 

ブログのプラットフォームは何が良い?

2021年9月時点の情報に基づいて、ブログのプラットフォームにはいくつかの人気のある選択肢があります。ただし、2023年の現在では、新たなプラットフォームが登場している可能性がありますので、最新の情報を調べることをおすすめします。

以下は、一般的に人気のあるブログのプラットフォームのいくつかです:

  1. WordPress:WordPressは非常に人気のあるオープンソースのブログプラットフォームであり、多くのユーザーに愛用されています。カスタマイズ性が高く、拡張性に優れています。自分のホスティング環境を用意する必要がありますが、独自のドメイン名を使用できるため、プロフェッショナルなブログを構築することができます。
  2. Blogger:Googleが提供する無料のブログプラットフォームです。Googleアカウントがあれば簡単に始めることができます。シンプルで使いやすいインターフェースを持っており、初心者に人気がありますが、カスタマイズ性はWordPressほど高くありません。
  3. Medium:Mediumは無料のブログプラットフォームであり、ユーザーが簡単に記事を投稿できることから人気を集めています。デザインがシンプルで美しく、他のユーザーとの相互作用が盛んです。一方で、独自のドメイン名を使用することができないため、ブランドを確立するのには向いていません。
  4. Tumblr:Tumblrは短文や画像、動画など、さまざまな形式のコンテンツを投稿しやすいプラットフォームです。ソーシャルメディア的な要素が強く、コミュニケーションが盛んですが、プロフェッショナルなブログとして使用するには限界があります。
  5. Ghost:WordPressと似たようなオープンソースのブログプラットフォームで、シンプルでクリーンなデザインが特徴です。カスタマイズ性が高く、技術的なユーザーに人気があります。

どのプラットフォームが最適かは、あなたのニーズや目的、技術的なスキル、予算などによって異なります。重要なのは、自分の目標に合ったプラットフォームを選ぶことです。各プラットフォームの特徴や利点をよく比較してから決定すると良いでしょう。

 

ブログの始め方の記事を書くのであれば、ほぼ『WordPress』についての記事を書くはずです。

ここにあなたのオリジナルの肉付けをしながら記事を作成していきます。

 

こんな風にChatGPTを利用すれば、すぐに書く記事の内容をまとめることができます。

 

注意

SEOで上位表示するなら、そのままのコピペはNGです!

1次情報や体験がないと検索上位に表示されません。

必ずリライトをして、自分の体験を記事に盛り込みましょう。

 

SEOに強いAIライティングツールならトランスコープ

まとめ:ChatGPTを使えばブログ記事に困らない!今から使いこなしましょう!

open-ai

(出典:ChatGPT)

 

今まで文章が苦手だから...という理由でブログを始めようとしなかった方も多いでしょう。

しかしこの先の未来はChatGPTを使いこなして、ブログで収益化する方が増えるはずです。

 

しかし注意点もあります

 

注意

ChatGPTが吐き出す回答は『人の心を感動させる』ものではない。

どこかにあなただけのオリジナルが必ず必要になる。

 

ChatGPTの情報を、全て鵜呑みにしないようにしましょう。

最新情報の裏付けは必ず行うこと。

 

りーまん
あとはChatGPTを使いこなすのみ!

 

バンバン記事を書いて、ブログで収益化を目指しましょう。

 

SEOに強いAIライティングツールならトランスコープ

 

ブログで収益化を目指すなら有料テーマの導入が必須!

このブログでも使っているのがAFFINGER(アフィンガー)。

僕がブログで収益化できたのは間違いなくAFFINGERのおかげです。

【ブログ初心者必須】AFFINGER6を購入したら600万円稼ぐことができました

affinger-kasegu-top
【ブログ初心者必須】AFFINGER6を購入したら600万円稼ぐことができました

続きを見る

 

ブログジャンルを決めかねている方は、下記記事を見てブログジャンルを決めましょう。

【ブログジャンルの選び方】決まらない場合の対処法について解説

blog-genre-top
【ブログジャンルの選び方】決まらない場合の対処法について解説

続きを見る

 

どうしてもジャンルが決まらなければ、高単価案件が多い暗号資産(仮想通貨)ブログをおすすめします。

実際に僕が稼いだ手法も解説しているので、ぜひごらんください。

【最新版】暗号資産(仮想通貨)ブログの始め方と月5万円稼ぐ方法

crypto-blog-top
暗号資産(仮想通貨)ブログの始め方と月5万円稼ぐ方法

続きを見る

 

WordPressをインストールして記事を書き始めたらASPへ登録しましょう。

ブログで収益化するアフィリエイトの広告案件はこちらから登録を。

【おすすめASP⑦選】ブログ初心者はこれだけ登録しておけばOK!

osusume-asp-7
【おすすめASP⑦選】ブログ初心者はこれだけ登録しておけばOK!

続きを見る

  • この記事を書いた人
りーまん

りーまん

中卒フリーランス ❘ Web3.0 ❘ 暗号資産(仮想通貨) ❘ 副業情報を発信 | ブログ収益→総額1,000万円達成 ❘ ラジオ番組プロデュースも【ポッドキャスト 四千頭身・石橋の暗号資産勉強中】❘ 山古志DAOデジタル村民 ❘ Nishikigoi NFT

-ブログ