SNS

【最新版】Threads(スレッズ)の始め方・使い方を解説

※当サイトはプロモーション広告が含まれています

りーまん
Threadsはもう使っていますか?

 

Threads(スレッズ)とはFacebookやInstagramを運営する、Meta社がリリースしたSNS。

今やThreadsの勢いはスゴいです。

2023年7月6日のローンチから5日間だけで1億人のユーザー数を突破しました!

「Threads」ユーザー1億人突破 サービス開始から5日 - ITmedia NEWS

 

あなたの身に回りでも、Threadsを始めている方も多いのではないでしょうか?

新たに副業ビジネスとしてThreadsを利用する方も多いでしょう。

 

Threadsを始めるには、Instagramのアカウントが必須です。

Instagramのアカウントを作成したら、Threadsのアカウントを作成しましょう。

 

この記事では、いま話題沸騰中のThreads(スレッズ)の始め方・使い方について解説します。

\ Threadsではブログ情報を発信 /

りーまんのThreadsをフォローしにいく

インスタのストーリーズではマル秘情報も発信しています。

Threads(スレッズ)の始め方を解説

Threads-top

プラットフォーム名Threads(スレッズ)
URLhttps://www.threads.net/
運営会社Meta
タイプソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
リリース日2023年7月6日
ユーザー数1億人(2023年7月11日時点)
対応プラットフォームiOS.Android

 

Threadsの始め方

  • Instagramのアカウントが必須
  • Threadsのアカウント作成

 

①Instagramのアカウントが必須

Threadsは同じMeta社のSNS、Instagramのアカウントがないと、利用することはできません。

まずはInstagramのアカウントを作成しましょう。

iOSとAndroidのどちらでも利用可能です。

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

②Threadsのアカウント作成

Instagramのアカウントを作成したら、Threadsのアカウントを作成します。

すでにInstagramのアカウントが作成済みの方は、そのままフォロワーの方を引き継ぐ機能もあります。

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Threads(スレッズ)の使い方と機能を解説

shreads-riman

(出典:りーまんのThreads)

機能Threads(スレッズ)
投稿できる文字数500文字
画像の投稿10枚まで可
動画の投稿5分まで可
画像ダウンロードiPhoneのみ可
タイムラインおすすめのみ表示

 

Threadsの使い方

  • Threadsの投稿方法
  • Threadsの投稿をシェアする
  • Threadsで引用する再投稿をする

 

Threadsでの投稿方法

InstagramのTwitter版なので、投稿方法はX(旧Twitter)とほぼ同じです。

投稿する時は下記画像の赤枠部分をタップ。

threads-1

 

タップすると「スレッドを開始」と表示されます。

ここにテキストを入力。

画像や動画は赤枠部分をタップすると投稿が可能に。

またX同様、ツリー形式でスレッドをぶら下げていくこともできます。

threads-2

 

もちろんブログ記事も、URLをコピペするだけで表示されます。

Threads-3

 

りーまん
ほほTwitterですね!

 

Threadsの投稿をシェアする

Threadsの投稿をシェアする方法もXに似ています。

投稿のシェアは、下記の赤枠部分をタップ。

threads-4

 

すると以下の画面が表示されます。

そのままInstagramのフィードやストーリーズへのシェアもOK!

threads-5

 

Threadsで引用する再投稿する

ThreadsでもX同様に引用ツイートや再投稿をすることができます。

やり方は下記赤枠部分をタップ。

therads-6

 

メモ

再投稿は ⇒リツイートの意味

引用は ⇒引用リツイートの意味

 

threads-7-1

 

りーまん
Xを利用している方は、Threadsの使い方はすぐに覚えると思います!

 

ThreadsとX(旧Twitter)を徹底比較!メリットとデメリットを解説

Threads-Twitter

ThreadsとX(旧Twitter)では比較してみると、メリットとデメリットがあります。

比較(2023年7月13日時点)Threads(スレッズ)X(旧Twitter)
文字数500文字140文字(※有料は10,000文字)
いいね
リプライ
リツイート
引用リツイート
画像投稿10枚まで4枚まで
動画投稿5分まで2分20秒まで
ハッシュタグ×
DM×
ミュート
ブロック
フォロー数表示×
フォロワー数表示
下書き機能×
リンク付き投稿
メンション
ブックマーク×

 

Threadsのメリット

Threadsのメリットについて解説します。

 

Threadsのメリット

  • 文字数が500文字打てる
  • 動画投稿は5分まで
  • 議論や炎上が起こらない優しいSNSを目指している

 

文字数は500文字打てる

Xの無料プランは140文字(Twitter Blueの登録では10,000文字)

Threadsは無料で利用できるということを考えると、文字数ではThreadsに軍配が上がります。

 

動画投稿は5分まで

Xの投稿は2分20秒までなのに対してThreadsでの動画投稿は5分まで

元々はInstagramから波及したSNSなので、動画の長さも納得です。

 

議論や炎上が起こらない優しいSNSを目指している

Meta社のマーク・ザッカーバーグは、優しくてフレンドリーな場所になってほしいと話しています。

決してTwitterの代わりを目指しているわけではないということ。

議論からの炎上をなくし、フレンドリーなSNSを目指していることに好感が持てます。

ThreadsのMark Zuckerberg (@zuck)

 

Threadsのデメリット

ではThreadsのデメリットはどんなところでしょうか。

 

Threadsのデメリット

  • ハッシュタグ機能がない
  • ブックマーク機能がない
  • アカウントを削除するとInstagramも削除

 

ハッシュタグ機能がない

Xのようにトレンドがあるわけではありません。

なので少ないフォロワー数でトレンドをハックすることは難しいでしょう。

 

ブックマーク機能がない

お気に入りの投稿を見つけてもブックマークをすることができません。

しかし今後のアップデートで改善してくるかもしれません。

 

アカウントを削除するとInstagramも削除

ThreadsはInstagramと紐づいています。

そのため、Threadsのアカウントを削除してしまうと、Instagramのアカウントも削除されてしまいます。

じゅうぶん注意して利用しましょう。

 

ここに注意

アカウント削除の取り扱いは要注意!

 

Threadsについてのネット上のクチコミ・評判は?

Threadsのネットでの評判を確認してみましょう。

中には『ある噂』も...

 

 

X(旧Twitter)は『Threads』というキーワードのインプレッションを制限しているのではないか?

こうした声が数多く挙がっています。

確かにThreadsはXの仕様に類似。

そのため現在では『Threads』や『スレッズ』の一部を、伏字にしてツイートをしているユーザーも多く見かけます。

 

現在Xでは広告収入を得ることができるようになりました。

Xで広告収入を得る条件は下記記事をご参照ください。

【X Premiumが必須】旧Twitterで広告収入を得る3つの条件を解説

X-ad-top
【X Premiumが必須】旧Twitterで広告収入を得る3つの条件を解説

続きを見る

 

まとめ:ビジネス拡大のチャンス!Threads(スレッズ)を始めてみよう!

改めてThreadsの始め方をまとめます。

 

Threadsの始め方

  • Instagramのアカウントが必須
  • Threadsのアカウント作成

 

Instagramのアカウントを持っていれば、すぐにThreadsを始めることができます。

※iOSとAndroid両方OK

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

今後はビジネスとしても利用される可能性も大きいです。

ブログ記事のシェアもできるので、ブロガーの方は新たな集客経路の一部になるでしょう。

 

今から始めてThreadsを攻略しましょう。

 

りーまん
この記事が参考になったという方は、僕のThreadsアカウントをフォローしてください!

\ Threadsではブログ情報を発信 /

りーまんのThreadsをフォローしにいく

インスタのストーリーズではマル秘情報も発信しています。

 

副業ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップ - りーまんブログ (side-business.blog)

blog-roadmap-top
副業ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐまでのロードマップ

続きを見る

 

【収益公開】副業X(旧Twitter)アフィリエイトで月に10万円を稼ぐ方法 - りーまんブログ (side-business.blog)

X-Twitter-top
【収益公開】副業X(旧Twitter)アフィリエイトで月に10万円を稼ぐ方法

続きを見る

  • この記事を書いた人
りーまん

りーまん

中卒フリーランス ❘ Web3.0 ❘ 暗号資産(仮想通貨) ❘ 副業情報を発信 | ブログ収益→総額1,000万円達成 ❘ ラジオ番組プロデュースも【ポッドキャスト 四千頭身・石橋の暗号資産勉強中】❘ 山古志DAOデジタル村民 ❘ Nishikigoi NFT

-SNS